今回は、昭和を代表する歌手の一人、中森明菜さんの現在について調査してみました。
中森明菜さんは、1981年7月11日、16歳の誕生日目前に出場した日本テレビ系のオーディション番組「スター誕生」の合格を機にワーナー・パイオニアとのレコード契約をしました。
1982年5月1日、16歳の時にシングル「スローモーション」でデビューし、同年2枚目のシングル「少女A」がヒットしました。
1980年代のアイドルとしては松田聖子さんと、2強であったと言われています。
1985年の「ミアモーレ」と1986年の「DESIRE 情熱」で、2年連続となる日本レコード大賞を受賞しました。
当時の中森明菜さんの歌と映像は以下で観ることができます。
中森明菜さんの現在の姿は?
まずは、プロフィールからみていきましょう。
- 本名:中森明菜
- 生年月日:1965年7月13日(57歳)
- 出身地:東京都清瀬市
- 学歴:明治大学付属中野高校中退
- 職業:歌手、女優
中森明菜さんは、1981年7月11日、16歳の誕生日目前に出場した日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生』合格を機に、ワーナーパイオニアとのレコード契約を締結しました。
1982年5月1日、16歳の時にシングル「スローモーション」でデビューし、同年2枚目のシングル「少女A」がヒットしました。
翌1983年には、「セカンドラブ」「禁区」などもヒット。1980年代のアイドルとしては松田聖子と2強を競いました。
以降も「北ウイング」、「飾りじゃないのよ涙は」など連続してシングルヒットを出し、1985年の「ミ・アモーレ」と1986年の「DESIRE」で2年連続となる日本レコード大賞を受賞し、弱冠20歳で歌手としてトップクラスの実績を収めていました。
女優としても、1985年1月公開の映画『愛・旅立ち』で近藤真彦と共に主演を務めたのを始め、1992年には連続テレビドラマ『素顔のままで』に安田成美とW主演。
その後も1998年の連続テレビドラマ『冷たい月』(日本テレビ系)で永作博美と共にW主演するなど活動を広げました。
さて、そんな中森明菜さんの現在の姿が以下の画像です。
お若いころと比べると、大分印象が変わったなあという感じですね。
頬がこけて痩せたように見えますが、実際はどうなんでしょうか。
引きこもりの生活のようですが、「元気そうに見えた」ということで何よりです。
中森明菜さんの現在の住まいは東京都内
そんな中森明菜さんですが、昭和の頃に大活躍し大金を稼いだことから現在はアメリカに自宅があるとも噂されています。
調べてみると、自宅は東京都内にあるようです。
現在は、東京都内のマンションに住んでいて、物件の名義は中森明菜さんのパートナーであるマネージャー名義となっています。
おそらく中森明菜さんの個人事務所が、借りていると言われています。
アメリカに自宅があるという噂は、どこから出てきたのかを調べてみると、どうやら中森明菜さんが2010年10月に活動休止状態に陥ったことと関係がありました。
当時の中森明菜さんは、公私の区別がつけられないほど仕事が忙しく、心労と過労が重なり免疫力が低下したことから、帯状疱疹が頻繁に出る状態でした。
そこで、中森明菜さんは病気療養を兼ねて、都会の喧騒を離れてハワイで曲作りやレコーディングなどの音楽活動を行っていました。
一時的な渡米だったようで、現在はアメリカではなく日本で暮らしています。
中森明菜さんの現在の年収と収入源
次に、中森明菜さんは現在、何をもとに生計を立てているのか調べてみました。
現在の一番の収入源は、印税であることが判明しました。
中森明菜さんの歌唱印税は、およそ7%だそうです。2014年に発売したベストアルバム2枚の合計売上枚数25万枚から算出すると、およそ7000万円の歌唱印税が入る計算となります。
また、これ以外にもアルバムやシングルの売り上げもプラスされると、印税収入だけでも1億円を超えていると言われています。
2016年には、全国7都市10公演のディナーショーを開催しました。
ファンクラブ限定ではありましたが、7年ぶりの生ライブということで、チケットは即日完売し5000万以上の利益を得たそうです。
ファンクラブの第1回会報が発行されたのは、2000年5月15日のことですが、それ以降約20年間、休業していた期間中も会員数が減ることもなく支え続けているそうです。
大物アイドルとの恋愛
私生活が謎に包まれている中森明菜さんですが、それを調査しようとした会社が訴訟を起こされたことがありました。
その会社は小学館ですが、当時の概要は中森明菜さんが自宅にいる様子を撮影しており、その内容が行き過ぎていると判断されたことで、2016年に慰謝料550万円の賠償命令が小学館に出されたそうです。
裁判を担当した裁判長は、「小学館の行った行為は違法な覗き見行為で、違法と知りながら会社ぐるみで不法行為をした」と指摘しました。
写真が掲載されたことで、中森明菜さんの体調が悪化し、芸能活動再開に影響した可能性と、歌手としてのイメージに大きな損害を与えました。
当時の様子を詳しく調べてみると、小学館のカメラマンは、中森明菜さんが住んでいた都内のマンションから約45Mほどしか離れていないアパートから、望遠レンズで中森明菜さんの様子を撮影していたということです。
若い頃からほぼプライベートが無いに等しい生活をしてきた中森明菜さんですので、恋愛をしている暇などなかったのではないかと思いますが、実は調べてみると大物アイドルと交際していたそうです。
交際していた大物アイドルとは近藤真彦さんで、お互いに多忙を極めていたため、ゆっくりとコミュニケーションを取ることが難しかったからか、近藤真彦さんの自宅で壮絶な別れ方をしたことは有名ですね。
デビュー40周年の新たな活動に期待
2022年は中森明菜さんが、1982年にデビューをしてからちょうど40周年にあたる年です。
今年は、年末の紅白歌合戦に出演するかもという噂があります。もし出たら感動ものですよね。
5年前の2017年には35周年記念として、新作アルバムとカバー曲のアルバムを出しているため、何か新たな姿を見せてくれる可能性もありそうですね。
また再び、中森明菜さんの生の歌声を是非聞きたいと思っています。
コメント