ヒルナンデスでオムライスの失敗しないコツを紹介!プロのシェフも伝授

グルメ
この記事は約2分で読めます。

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2024年1月29日放送のヒルナンデスでオムライスの失敗しないコツについて紹介されました!

Sponsored Link
 

オムライスの失敗しないコツ

オムライスの失敗しないコツのやり方

1)卵を破れにくくするコツ
 卵液に水大さじ1を加えるとタンパク質の濃度が薄くなり
 破れにくくなります。

2)ケチャップライスを作るコツ
 鶏肉や玉ねぎなどを炒めたあと、ケチャップを鍋肌に
 直接入れて余分な水分が飛ばすことで、酸味も飛んで
 お店のようなケチャップライスが作れます。

3)ドレスドオムライスのコツ
 卵液をフライパンに流し入れたら菜箸を逆さに持って、
 卵の縁が固まり始めたら菜箸で中央に寄せます。
 次にフライパンを回転させ、ケチャップライスに
 乗せて完成です。

4)卵を炒めるときのコツ
 卵の底が固まるまで放置するのはNGです。
 卵が固まらないように、すぐにかき混ぜるようにします。

5)ライスを包むときのコツ
 卵が焦げ付かないように、濡れ布巾でフライパンの底を
 冷やすと綺麗に仕上がります。

6)超簡単デミグラスソースを作るコツ
 ケチャップととんかつソースを混ぜて水を加えて
 最後にバターを入れて炒めれば完成です。

電子レンジで作る簡単オムライス

1)ボウルで卵をよくかき混ぜます。
2)ラップを敷いた底の深い耐熱容器に卵液を入れます。
3)電子レンジ600Wで1分加熱します。
4)ごはんにケチャップとツナ缶を混ぜます。
5)温めた卵をはしで軽く混ぜます。
6)ピザ用チーズを乗せ、ラップをして20秒温めます。
7)ケチャップライスに乗せて完成です。

プロのシェフに学ぶオムライスのコツ

銀座煉瓦亭のシェフが伝授してくれました。
1)鶏肉ではなく豚肉多めの合い挽き肉を使用します。
2)ごはんを炒めるとき、赤ワインを少量入れて炒めます。
 赤ワインがないときは、少量の水でもOKです。
3)フライパンを傾けて火の入りをチェックします。
4)フライパンとお皿をVの字にして盛り付けて完成です。

まとめ

オムライスって誰もが好きですよね。
失敗しないコツを参考に作ってみたいと思います。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました