【DayDay】失敗しないパン作り!ベーグル&ウインナースティックを紹介!

レシピ
この記事は約2分で読めます。

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2024年1月26日放送のDayDayで失敗しないパン作りのレシピについて紹介されました!

教えてくれたのは、料理家の大野さんです。

Sponsored Link
 

失敗しないパン作りのレシピ

ベーグル&ウインナースティックの作り方

材料

・強力粉:200g
・砂糖:10g
・塩:3g
・ドライイースト:2g
・水:135ml

生地の作り方

1)強力粉・砂糖・塩・ドライイーストをいれ均一になるように混ぜます。
2)そこに人肌程度に温めたお湯を入れます。
(水を電子レンジで600W、15秒温めるとちょうどいい温度になります)
3)ヘラでまぜます。(手ごねでも可)
4)ラップをして20分間発酵させます。(1次発酵)
5)少し膨らんだら、生地を「引っ張って折りたたむ」を繰り返し、表面が
ツルッとしてきたら丸め、ラップをして20分発酵させます。(2次発酵)
6)膨らんできたらボウルから取り出し、生地を3つに切り分けます。

ウインナースティックの作り方

成形工程

1)生地を麺棒で長方形に伸ばし縦長に3等分にします。
2)生地の中央に粒マスタードを塗り、その上に半分にカットした
ウインナーを断面が上になるようにのせます。
3)生地を伸ばしながら、端からウインナーを包みつなぎ目を下にして並べます。
4)そのまま最後の発酵20分。(3次発酵)
乾燥しないようにぬれたふきん等をかぶせておきます。
5)調理バサミで斜めに切り込みを入れます。

ベーグルの作り方

成形工程

1)それぞれ麺棒で長方形に伸ばします。
2)転がして棒状にします。(18~20cm)
3)片方の端をつぶして一周ひねって、ドーナツ形にします。
繋ぎ部分をしっかりと閉じます。
4)そのまま最後の発酵20分。(3次発酵)
乾燥しないようにぬれたふきん等をかぶせておきます。
5)3次発酵後、ベーグルは焼く前に片面15秒ずつ90℃のお湯でゆでます。
6)チーズとブラックペッパーをお好みでトッピングします。

ベーグル&ウインナースティックの作り方

最後の焼く工程

1)230℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
2)こんがり焼きあげて完成です。

まとめ

失敗しないパン作りについてまとめました!
通常のパン作りに比べて時短で出来るので、
是非作ってみたいですね!

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました