氷川きよしの休業の理由は3つ!引退説の噂についても調査!

エンタメ
この記事は約9分で読めます。

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

演歌歌手の氷川きよしさんが1月21日、2022年末をもって活動休止することを日本コロムビア株式会社のオフィシャルサイト上で発表しました。

「リフレッシュする時間をつくりたい」という本人の意思を尊重した結果、こうした決断に至ったとしており、具体的な理由は明記されていません。休止する期間も未定です。

今回は、そんな氷川きよしさんの休業の理由について、調査しました。

Sponsored Link
 

氷川きよしさんのプロフィール

まずは、氷川きよしさんのプロフィールです。

  • 本名:山田清志
  • 生年月日:1977年9月6日(44歳)
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 出身校:福岡市立大橋小学校、福岡市立高宮中学校、福岡第一商業高校

氷川きよしさんは、2000年2月2日、「箱根八里の半次郎」で演歌歌手としてデビューを果たします。

ビジュアル系男性アイドルのようなルックスを持つ演歌歌手として、大きな注目を集めた氷川きよしさんは、その実力派の歌唱力やビートたけし命名という話題性も相まって、同年末の日本レコード大賞を初めとする音楽賞・最優秀新人賞を総なめにしたのです。

2001年には『オリコンウィークThe Ichiban』(2016年4月休刊)誌の表紙を飾ります。演歌歌手が同誌の表紙を飾るのは、『オリコン・ウィークリー』時代から数えても松村和子、城之内早苗に続いて3人目であり、男性演歌歌手では初めてのことでした。

2001年からリリースしている「演歌名曲コレクション」シリーズは、発売する度にオリコンアルバムチャート初登場ベストテン入りを記録しています。

また、シングルにおいても、2001年に発売した2枚目のシングル『大井追っかけ音次郎』で総合チャートベストテン入りして以降、「氷川きよし」名義のシングルは全てシングルチャートベストテン入りを果たしているんですね。

この記録を保持するのは、演歌歌手では氷川のみだそうです。

2003年頃から、通信カラオケシステムDAMの機種改良に伴い、同機種で配信する氷川の代表曲(「箱根八里の半次郎」「きよしのズンドコ節」など)では、背景映像に氷川本人の出演する映像が多く採用されています。

2006年、「一剣」で日本レコード大賞を受賞し、歴代4人目のレコード大賞3冠となりました。

2007年、「きよしのソーラン節」で日本有線大賞史上初の4回目の大賞受賞となり、2008年のNHK紅白歌合戦では白組の大トリを務めたんですね。

2017年、「第50回日本有線大賞」で4年ぶりかつ歴代最多となる9回目の大賞を受賞。

2020年2月2日、デビュー20周年を迎えたこの日、最初のコンサートを行った中野サンプラザで公演。ファンと共に記念日を祝った。

2020年6月9日、初のポップスアルバム『Papillonボヘミアン・ラプソディー』を発売。それに伴い、アルバム発売記念コンサートを予定していたが、前年より猛威を振るっている新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止しました。

代替として、オリジナルライブ「氷川きよし LIVE 〜Papillon〜 Presented by WOWOW」が企画され、同年8月2日にマイナビBLITZ赤坂にて無観客で収録。

同年10月24日、WOWOWプライムにて放送された。2021年9月11日、LINE CUBE SHIBUYAにて観客を入れての初ポップスコンサート『氷川きよし -You are you- Release Tour 2021』を開催しました。

この模様は同年11月にWOWOWプラス、2022年春にWOWOWで放送されました。

2022年1月21日、所属事務所により同年12月31日をもって活動を休止することが発表されました。

「22歳からファンの皆様の真心にお応えしたいという思いがエネルギーでしたが、なかなか心と身体が思うようにならなくなり、ご期待にお応え出来ないこともあり、来年からリフレッシュの為お休みを頂く事に致しました。本当に心苦しく思っています」

なお、氷川きよしさんは、同年1月27日のコンサートで、復帰の可能性について時期には触れなかったものの、ファンの前で「もういいと思うかもしれないですが、また喜んで下さるなら」と述べています。

そして、同年4月6日の「夜桜演歌まつり」において、声帯ポリープの摘出手術を受けたことを明らかにし、同月23日に治療を終えたことを報告しました。

氷川きよしさんの休業の理由は3つ

最初に、長良グループのホームページにて発表された氷川きよしさんの活動休止についての文面を見てみましょう。

この度、氷川きよしは2012年12月31日をもちまして、一旦歌手活動をお休みさせていただくことをご報告申し上げます。これまで氷川きよしを22年間応援してくださったファンの皆様、ご支援くださった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

2000年2月2日にシングル「箱根八里の半次郎」でデビューして以来、22年間歌い続けて走り続けてまいりました。ここで一旦お休みをいただき、自分を見つめ直し、リフレッシュする時間を作りたいという本人の意向を尊重し、このような決断に至りました。

お休みの期間は特に定めておりませんが、お休みに入るまで約1年ございます。コンサートツアー、6月からの劇場公演などで、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。今後とも氷川きよしへの温かいご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

と発表されています。

活動休止理由には、一つ目に歌手としてさらに飛躍するため、二つ目に自分自身と向き合う時間をつくるため、三つ目に性別適合手術を受けるための三つの噂があります。

休業理由①「歌手としてさらに飛躍するため」

22年間もの間休まず第一線で活躍し、男性アイドルのような人気を誇っていた氷川きよしさん。しかし、氷川きよしさんはジェンダーレスを公表されており、心の底から曲に共感して歌うということが、難しかったのではないかと考えられます。

自分の本当の気持ちを隠しながら歌い続けるのは、つらかったのではないかと思いますね。2020年11月に自分の呼び名についてInstagramで「Kiina」と発信した氷川きよしさん。

これまで氷川きよしとして歌ってきた曲を、Kiinaとして歌うのは難しいと思います。そこで活動休止で休養をとり、歌手としてさらに飛躍することを考えているのではないでしょうか。

休業理由②「自分自身と向き合う時間を作るため」

氷川きよしさんは、2019年11月にジェンダーレスを公表されています。すでに世間に公表しているとはいえ、多忙な歌手活動を続けながらでは、自分自身と向き合う時間を取ることは難しいことだと思います。

事務所側でもリフレッシュのための活動休止と発表しています。表舞台で明るい表情でも大変だったのではないでしょうか。

休業理由③「性別適合手術を受けるため」

氷川きよしさんの画像を見るとわかりますが、年々自身のなりたい姿になっていっているように見えます。約20年もの間、表舞台に立ちながら葛藤していたわけですから、その思いはかなり強いものでしょう。

ジェンダーレスであることを公表してから約2年、ファンや世間からの温かい声に背中を押され、ついに性別適合手術を受けることを決心したのではと噂されているのです。

しかし、その性別適合手術は決して簡単なものではなく、術後のケアが非常に大切らしいです。そのためにリフレッシュする時間を作りたいということかもしれませんね。

Sponsored Link
 

引退説の噂について

また、他にも引退説についての噂もありましたので見ていきましょう。

活動休止の発表した同日、ホームページでは「MTV Unplugged」の発売も発表するなど、今年もどんどん活動していこうという矢先の活動休止発表でした。

引退の発表だと思った人も少なくはないでしょう。氷川きよしさん引退のニュースはYahooでも発表されており、一応そこでは「関係者証言」により引退説は否定されています。

しかし、「引退を否定」と書いてあるのはYahooのみでした。公式ホームページを見る限り、引退については一切コメントがありませんでした。しかも活動休止の期間は無期限、ただのリフレッシュが目的なら半年や1年なり、期間を決めるのが普通ではないでしょうか。

無期限の活動休止ということは、今後の見通しが立っていないということです。公式が引退を発表していない以上、引退に向けての準備という意味でもあると考えるのが自然ですね。

氷川きよしさんの引退説は今までも何度か噂されていましたが、さすがにすぐ引退する訳はないでしょう。しかし、氷川きよしさんの年齢が今年で44歳ということを踏まえても、頭の中では今後のセカンドライフについて考えていても、不自然ではありません。

実際、公式ホームページでは活動休止を「自分を見つめ直す期間」と話しています。他の人ならまだしも、特に氷川きよしさんの場合は、「女性化」が話題になっているという背景もあります。

Sponsored Link
 

氷川きよしさんの「女性化」について

2019年の週刊新潮のインタビューでは、次のように語っていましたが、氷川きよしさんはデビュー以来ずっと自身の性別について悩んできました。

昨年からは、同じ九州の出身で、やはり中性的なキャラクターの美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」もカバーしている。でも、世間が求める「氷川きよし」の姿とは違う。あくまで「演歌の王道」を歩んでほしい。男らしく生きて欲しいって言われると辛い。

と語っています。

氷川きよしさんの場合、顔がイケメンなこともあって、中年女性に爆発的な人気が出てしまいました。引くに引けない状況で、イケメン演歌歌手という売り方に長年逆らえなかった氷川きよしさんの精神的負担はかなりのものだったに違いありません。

氷川きよしさんの心の中では、周りと自分のイメージのギャップという大きな悩みがありました。それでも自分を育ててくれた事務所の社長、長良じゅんさんの反対を押し切ることはできなかったことでしょう。

最近の氷川きよしさんの女性化については、事務所社長もずっと反対していたということでした。しかし、その社長も2012年にハワイで事故死してしまいました。

自分が自分らしく生きる最大の壁ともいえる人がいなくなったことで、氷川きよしさんの心も大きく揺れたことでしょう。

ここ数年の氷川きよしさんは、ジェンダーレスの自分をあからさまに世間にアピールしています。これも引退後のことを考えて、「今が最後のチャンスだ」と決意した表れなのでしょう。

氷川きよしさん活動休止中のスケジュールについて、日刊ゲンダイでは次のように触れられていました。

最近は、「お父さん、お母さんと過ごす時間が欲しい」と訴えるようになったと聞きます。

氷川きよしさんが生まれた時代を考えても、子供の頃に女の子として生きることは認められなかったはずです。

今の世の中、いつ高齢の両親と話せなくなるかわからないですし、自分の性別の事も含め両親と話し、女性として生きるのかもしれませんね。

そして、氷川きよしさんのコンサートツアーが始まったんですね。

デーブ・スペクターさんも応援しています。

個人的には、理由はどうあれ、一度ゆっくり休んで、どういう形でもいいので、また戻って来てほしいと願っています。

そして、あの歌声をまた聞きたいと強く思っています。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました